がらまんキッズ&金武合唱団宿泊②

さて、今日は宿泊二日目です。みんな昨日はちゃんと寝たかな、なんか眠たそうな子もいましたね!まずは、金武町合唱団のお母さん方が用意してくれた朝食をみんなで食べました。(平日の朝早くにもかかわらずお母さん方ありがとうございました)
p1120746_r
p1120747_r

食後は、鹿谷さん先導のもとネイチャーみらい館周辺へ朝の散歩
p1120753_r

水辺を歩き、鹿谷さんがいろいろなことをお話してくれました。このカニは~だとか、この護岸は~、この植物は~、この貝は~、とほんとに自然観察博士ですね。みんながいろいろ質問してもすぐに答えてくださいました。
p1120755_r
p1120757_r
p1120761_r
p1120762_r

宿泊所に戻ってきてからは最後の音楽ワークショップです。その前にウォーミングアップ!
p1120766_r
だるまさんが転んだをみんなでやりました。みんなすごく楽しそうで、みてくださいこの表情!いいですね。
p1120772_r
p1120773_r
p1120785_r

本日ワークショップの音楽講師は今回よりゲスト講師で来ていただいています津下祥子さんでした。津下さんは千葉県在住でして、作曲・リトミックなどが専門の方です。千葉県といえば、そう!東京ディズニーランド!津下さんはその音楽制作にもかかわっていらっしゃった方なのです。今後も30日のミニ発表までいっらっしゃいますので音楽のことはもちろん、ディズニーのこともいろいろ知っていますので聞いてみてください。
さて、その津下さんの音楽ワークショップですが、手や足、体全体を使っての音楽ワークショップでした。
p1120788_r
p1120789_r
p1120796_r
p1120794_r

次はこの二日間で特に印象に残った言葉を挙げてもらい簡単な音楽づくり!これが30日の発表のテーマ曲になるかも?
p1120807_r
p1120809_r

最後は、感想を書いておしまい!
講師の先生方二日間いろいろありがとうございました。保護者の皆様も文化センターの金城さんも皆さんお疲れ様でした。この二日間はきっと子供にとって忘れられない素敵な思いでとなったことでしょう。
p1120814_r

そしてこれが30日のミニ発表、3月の舞台発表会に反映されます。保護者の方もどうぞ楽しみにしておいてください。

夏のワークショップはまだ30日まで続きます。みなさんまだまだ楽しみましょうね!