5月のまとめブログ

がらまんホールです。しばらく更新が滞って申し訳ございません…。

もう6月も半ばに差し掛かろうとしていますが、ここらで先月の振り返りとさせていただきましょう。
5月は沢山のイベントがありました!

コンサートは、以下の通り。

5日「ピーター・バラカン出前DJ」

20日「大人の音楽会Vol.99~津軽三味線の世界~」

26日「失われた音を求めて~魂の探求を続けるピアニスト~ティグランハマシアン・ソロ」

記憶に新しいティグランのコンサート、素晴らしかったですね。多くの方が公演中終了後、余韻に浸っているか興奮冷めやらぬ様子でした。

ちなみに、その後の屋久島公演は、自然公園の中での演奏だったのですが、美しいピアノの音と日が沈む山の風景が相まって、深い感動に包まれました。
できることなら、全ての公演を見たいところでしたね。ティグランさん、宜野座に再び来てくれてありがとうございました!

また、5月はアーティストin レジデンスとして、海外から来たアーテイストが宜野座に滞在し、地元の人々と交流しながら作品を制作しました。学校やホールで数々のワークショップが行われました。

スイスから来たセドリックさんの、大樹を描くペイントワークショップ。
大きな紙に墨を使い、宜野座村にあるガジュマルを描き出しました。白と黒で再現されると、その荘厳な気配と神秘的な様相がより一層際立ちます。

タイから来たタワンさんは、おじいやおばあ、家族の顔を描くワークショップ。
10mもある大き~い布に、皆で絵具をペタペタ。思い思いの色や構図で描く子どもたちの自由な発想には、いつも驚かされます。近隣の学校ワークショップでもたくさんの笑顔が見れました。

スイス出身那覇在住のダニエルさんの写真ワークショップは、彼ならではのユニークな視点で「見て」「感じて」「撮る」楽しい時間。
皆で宜野座村を歩き、面白いと思う景色や物体、人物を写真に収めました。身近なところに新たな発見があるのだと改めて気づかされます。

そして、20、21日にはこれらのワークショップでできた作品と、アーテイスト自身が制作した作品を展示した「作品展示会 -CROSSOVER- 」を開催。
両日多くの方が作品を見に訪れましたが、皆さんホールに辿り着くと、「わあ!」と歓声を上げてくれました!

6月も楽しいイベントがたくさんあります!
近日中に6月のスケジュールをまとめてブログにあげますので、是非チェックしてくださいね。
それでは皆さん良い休日を!