大人の音楽会Vol.26「千の風になって」

 本日は、午前中GKSのワークショップがありましたが夜には毎月恒例の大人の音楽会が開催されました。今回は初?音楽と朗読がメインの舞台でした。語りは、フリーアナウンサーの佐渡山美智子さん、音楽は沖縄の音楽シーンで活躍中の新垣雄さんでした。そこへ映像も加わり音楽、朗読、映像のコラボレーションステージとなりました。
 一部は皆さんご存知の「千の風になって」と題し、その絵本を元にした語りとピアノの即興演奏、オリジナルな絵を交えてのステージでした。約40分間みなさん集中してしっかりと聴いていました。
p1110959_r

p1110966_r
映像もとてもきれいでした。

[videopop vid=”1248355303″ vtitle=”千の風になって” vinline=”true”]千の風になって[/videopop]

p1110965_r

p1110993_r 

 一部が終わって、休憩~、カフェがらまんは大忙し!スタッフの皆様いつも御苦労さまです。ちょっとしたおつまみ、軽食なども毎回ご用意していますので皆様どうぞご利用ください。(サンドイッチはスタッフの手作りです!おいしさ詰まってますよ!)
p1120014_r

 二部では、童謡唱歌を中心として歌詞の朗読と歌を披露してくださいました(歌はお客さんを交えての大合唱!)。日本の歌の歌詞は歌うだけでは気づかないのですが、文字化して読んでみるとまた違った風景が見えてくるのですね。
[videopop vid=”1248355383″ vtitle=”翼をください” vinline=”true”]翼をください[/videopop]

終演後は、多くの方がCDにサインをお願いしていました~。
p1120031_r1
p1120034_r1

 最後になりましたが、実は開場から開演まではいつも宜野座村の音楽愛好家集団「アフェット」の皆さんによる生演奏をお届けしています。生演奏ですよ!CDのBGMじゃございません!アフェットのみなさんいつも素敵な音楽をありがとうございます。
p1110950_r

次回は、JAZZナイトです!お楽しみに

GKS夏のワークショップ1日目!

 さて、本日よりいよいよGKSの夏ワークショップが始まりました。新規加入の方も混じってまずはアイスブレイク!みんな春の影絵ワークショップ以来ですね。
p1110874_r
p1110897_r
 こちらは、逆ジェスチャーというもので、ステージ中央に座っている王様が最初にメモしたジェスチャーをみんなで当てるというものです。当たった方には王様よりお褒めの言葉がもらえるのです。何か分らないけど盛り上がって楽しそうでした。
[videopop vid=”1248106690″ vtitle=”GKS夏WS” vinline=”true”]GKS夏WS[/videopop]
 その他にも、体を動かしたり、頭を使ったりとあっという間に2時間が過ぎました。今日は午前中だけでしたが、ワークショップによってはお弁当を持っての昼過ぎまでのものや、主任講師以外のゲスト講師を招いてのもの、演劇の鑑賞、宿泊、金武町少年少女合唱団との交流、最後はミニ発表会と盛りだくさんの内容となっています。
 スケジュールはこちら!
gks2009e38381e383a9e382b7efbc88e5a48fefbc89
 これらワークショップ毎をブログでレポートしていきますので皆さんお楽しみに!