本日は、がらまんキッズスタジオのミニ発表会が行われました。子供たちがこの夏行った様々なワークショップが織り込まれた素敵な舞台でした。お客さんは主に参加者の保護者・親戚の方のみでしたが子供たちは舞台?ということを忘れるくらい伸び伸びと表現していました。どうぞ写真をご覧ください。
ステージ入口で本番前のちょっと緊張してるけどワクワクしている子供たちです。
さあ、本番です。
舞台頭は、春に行ったワークショップを取り入れたシーンです。
この影を使ったシーンのバックでテーマ曲「石のうた」が流れています。この曲の歌詞は宿泊最終日にみんなから印象に残った言葉を挙げてもらい、それを繋いで歌詞にしたものです。どうぞ聞いてみてください。
ミニ発表会テーマ曲(青字をクリック!)
♪ 石のうた
そして、軽石の説明とこの演劇で旅をするカルカル(軽石くん)です。
カルカルが子どもたちと出会うシーンです。
カルカルの歌ではみんなも驚いて「ドッカーン」
自然体験ワークショップで知ったビーチロックも登場!みんなが固まっていくシーンです。
歌の後、カルカルを助けるためにサンゴンに動きを見られないように進む子どもたち、これはワークショップで子供たちが楽しそうに行っていた「だるまさんが転んだ」を取り入れたシーンです。
カルカルを助けて、子どもたちがカルカルと別れるシーンです。「バイバイは友達だよ」というセリフが印象的でした。そうですね、仲の良い友達と別れる時はバイバイって言いますよね~。
カーテンコール!
みなさん、少ない時間の中でよく頑張りましたね。しかもみんないつも楽しそうで、ほんとにステージを楽しんでいるという感じでした。金武町少年少女合唱団のみんなもお疲れ様でした。さすがですね、ステージ慣れしているのか本番前も緊張せず、がらまんキッズの子供たちをいろいろな面でサポートしてくれました。
あと、イキイキした子どもたちの姿は、がらまんキッズの主任講師で演出家の上田真弓さんの手腕でしょうか、特に本番の子どもたちの表情や動きが一番良かったです!今回のミニ発表会に際していろいろお手伝いをしてくださったスタッフの方本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。まだまだ今後もがらまんキッズは続きますのでどうぞよろしくお願い致します。
さて、本番終わったあとはロビーにて打ち上げでした。以下その時の写真です。
みなさんほんとにお疲れ様でした。次回は9月12日(土)です。この日は、8月に予定していましたが台風で延期となった。書家の伊江隆人さんによる「あだんの筆をつくって文字を書こう!」ワークショップです。お楽しみに!
また近くなりましたらみなさんにご連絡いたします。