本日は、第四回がらまん新春カラオケ大会が行われました。 この宜野座村の一大イベントには、 村内ののど自慢二十一名が自慢の歌声を披露して競い、優勝者にはなんと!賞金十万円と村内各企業より副賞が授与されました。そんな熾烈極まる大会を一目見ようと会場には四百名以上のお客さんが詰めかけ大盛況でした。
ホールスタッフによると、この大会は今年で四回目となるがすべて満員御礼の他に例のないイベントだそうである。今年の審査員は、音楽プロデューサーの新垣雄氏、ジャズシンガーの西平和代さん、がらまん実行委員会の平田信子さん、がらまんホール運委員会の仲本仁さんが厳しく、公平なジャッジを行いました。
「審査は大変でした、知っている人もいるし、みんなとても上手だし、みんなに賞をあげたいのが本音、しかし、あえて厳しく公平に審査しました」とは地元審査委員の平田信子さん、同じく地元の仲本さんも語っていました。
☆グランプリ
エントリーナンバー⑤番の島袋裕子さん、Jewelryday(絢香)を歌ってグランプリを獲得しました。島袋さんの美声には誰もが酔いしれていました。選曲もGOODで、審査員も全員文句なしで一位でした。獲得した賞金は車のローンに使うと公言していましたが、どうぞお好きにに使ってください。
☆準グランプリ
エントリーナンバー⑱番の屋宜宣起、城ケ崎ブルース(黒澤明とロスプリモス)を歌って準グランプリを獲得しました。おめでとうございます。ビシッときまった白いスーツと歌い込まれた曲で審査員も高得点!舞台に立つ姿は貫禄すら漂っていました。次回はグランプリ目指して是非ご参加ください!
☆がらまん賞
エントリーナンバー⑪番の島袋南さん、創聖のアクエリオン(AKINO)を歌ってがらまん賞を獲得しました。今回唯一のアニメソングで参加し、賞獲得おめでとうございます。歌声はもちろん衣装、パフォーマンスも気合い十分!この曲への思い入れが高得点となり入賞となりました。
☆審査員特別賞
エントリーナンバー21番の池原泉・池原樹・池原大地のファミリー、恋のダイヤル6700(フィンガー5)を歌って審査員特別賞を獲得しました。仲良し家族での賞受賞おめでとうござまいす。歌声・パフォーマンス・衣装、どれも家族みんなで練習や準備をしたという、そんな光景が思い浮かぶような舞台でした。今回の取りに相応しい出演ありがとうございました。
発表の瞬間は感極まって泣いてしまった樹ちゃん、いろんな思いが巡ったのかな、ぜひ来年はグランプリ目指して参加してください!
①番:池辺賢児 曲名:愛燦々(美空ひばり)
村内でも有名人?の池辺さん、得意な美空ひばりさんを熱唱!「意外に上手になっていて残念」という不可解なアンケートもありました。
②番:林田嘉宏 曲名:さくら(コブクロ)
きれいな歌声がとても印象的でした。(前の人があれだったからか・・・)
③番:政井英樹 曲名;離したくはない(T-BOLAN)
去年に引き続きの参加でバラードをたっぷりと聴かせてくれました。実は入賞まであと一歩でした。ぜひ来年も!
④番:許田孝 曲名:男の港(鳥羽一郎)
風貌もさることながら味のある歌声を披露してくださいました。海人の男、演歌一筋!という感じが出ていました。
⑥番:宜野座沙紀 曲名:セーラー服と機関銃(星泉)
曲名にちなんでセーラー服で登場!終わってからの司会さんとの絡みも良かったですよ!
⑦番:宮里珠梨 曲名:逢いたくて(Metis)
去年は審査員特別賞を受賞したいとこ同士の宮里さんと喜久山さん、今年も大好きなMetisの曲で参加。アーティストへの思いしっかりと伝わりましたよ。
⑧番:伊芸王・大城拓巳・高島裕弥 曲名:あとひとつ(FANKY MONKEY BABYS)
こちらも去年に引き続いての参加した仲良し三人組!去年よりもちょっと大人になった歌声と選曲で会場を楽しませてくれました。
⑨番:玉城ゆりな 曲名:涙そうそう(夏川りみ)
今や誰もが知るこの名曲を見事に歌い上げてくれました。お客さんはみんなウットリ、ウチナー口ヴァージョンというのも高ポイントでした。
⑩番:新垣勝 曲名:還暦祝の唄(千昌夫)
来週はNHKののど自慢に出られるということですが、自信に満ちた歌声良かったです。ぜひ宜野座村代表として頑張ってください。
⑫番:仲間勇太 曲名:Everything(Mr.チルドレン)
仲間さんも去年に引き続いての参加、歌った曲も同じ曲で再トライでした。歌い込まれた曲と独特の美声でかなり高得点!来年はぜひ入賞を目指して参加お願いいたします。
⑬番:山川七海 曲名:月のしずく(RUI)
宜野座高校2年生の山川さん、しずかなバラードをしっとりと聴かせてくれました。合唱団でも歌っているという歌声はとても良かったです。金武町在住とありましたがまだ来年も参加できますので是非参加くださいね。
⑭番:新里沙八・仲本愛華・比嘉麗実 曲名:プレイバックPart2(山口百恵)
審査員もびっくりのバックダンサー付きで登場の新里さん。宜野座中学校の仲良し三人組ということでしたが、新里さんの歌声とパフォーマンスには審査員みなさんが今後もっとも期待できると言ってました。これからもどんどん歌ってくださいね。
⑮番:高島存 曲名:三線の花(BEGIN)
沖縄が誇るアーティストの曲を熱唱してくれた高島さん。本番マイクの位置が離れすぎていてせっかくの歌声が、、、惜しかったです。
⑯番:知念功洋 曲名:羽1/2(EXILE)
宜野座郵便局にお勤めという知念さん。大好きなEXILEの曲を熱唱していただきました。その思い伝わりましたよ!
⑰番 曲名:少年時代(井上陽水)
井上陽水さん?と思うほどの歌声と風貌?歌の合間に入れる語り口もまさに本人さんソックリ!
⑲番:村吉・神休場・名幸 曲名:栄光の架橋(ゆず)
サーバーファームに勤務している皆さんでの参加ありがとうございました。息の合ったハーモニーにはみなさん聞き惚れていましたよ。真ん中の人は結局歌いませんでしたがきっと彼がいてのこのグループなのでしょう。。。これからも活躍期待しています!
⑳番:仲間麗香 曲名:花(石嶺聡子)
素敵な衣装で登場してくれた仲間さん、舞台を華やかせていただいてありがとうございました。持ち前の歌声で沖縄の名曲を思いを込めて熱唱、みなさんしっかりと聴いていましたよ。
司会:翁長すぐる
前回は出演者として参加した翁長すぐるさん。最近はいろいろな所で司会をおこなっているということでこの一大イベントの司会に大抜擢? お客さんアンケートからも信じられないくらいの「司会者が面白くて楽しかった~」「司会さんチョーうける~」など大絶賛でした。ぜひ来年もよろしくお願いいたします。(ということはカラオケ大会には出れないということですね。。。)
西平和代JAZZライブ
今回ゲスト審査員として、そして審査集計の間に素敵なJAZZライブを披露してくれました西平和代さんありがとうございました。長時間コンテストの曲を聴いたお客さんがさらにゲストライブを聴き、口々に「JAZZ良かった~」、「生演奏て素敵ね~」などと話していました。改めて生演奏の良さ、JAZZの素晴らしさを伝えていただきありがとうございました。長時間の審査もお疲れ様でした。
審査委員長:新垣雄
新垣さんは県内外で音楽活動そして音楽プロデューサー、作曲活動をされている方です。今回は審査委員長も務めていただき公平なジャッジと的確なアドヴァイスありがとうございました。今回の出演者よりプロデュースしたい方がいれば是非!お願いいたします。
今回もたくさんの応募と出演ありがとうございました。がらまんホールではこのカラオケ大会を村の一大イベントとしてさらなる発展と継続を行っていきます。今回出演できなかった方、また今回グランプリを惜しくも獲れなかった方は来年もぜひ挑戦してください。みなさんのご応募お待ちしております。
協賛していただいた企業の方々、会場でイベントを盛り上げてくれた方、お手伝いしてくださったスタッフの方も本当にありがとうございました。