がらまんキッズスタジオ春のワークショップ②

さて、昨日に引き続き、がらまんキッズスタジオ春のワークショップが行われました。~光と影のマジック~ということで影絵のゲスト講師:広瀬由紀子さんに本日もお世話になりました。まずはウォーミングアップ! [videopop vid=”1243160902″ vtitle=”ウォーミングアップ” vinline=”true”]ウォーミングアップ[/videopop]

さて、ウォーミングアップ終了後はステージに移動して、由紀子さんの語る「サメにのまれる」というお話を聞きました。

そして、そのお話の影絵を由紀子さんの指示で子供たちが実際やってみました!使うものは、この装置と子供たちの持っている由紀子さん手作りの影絵道具です。 
p1110610_rp1110615_r p1110611p1110613_r

そして、これを使うとこんなことが、
p1110626_r

船に乗ったり、サメに食べられたり、
p1110633_r p1110634_rp1110635_rp1110636_r

これは食べられて、サメの口の中に。。。影絵ってけっこうリアルなんですね。 その後、実際に使った影絵道具を説明してくださいました。
[videopop vid=”1243161376″ vtitle=”影絵で使う小物” vinline=”true”]影絵で使う小物[/videopop]

それを参考に、みんなも道具製作にチャレンジ! [videopop vid=”1243161519″ vtitle=”製作風景” vinline=”true”]製作風景[/videopop]

途中、お昼もはさみながら、製作製作!
p1110662_rp1110664_r

みんな黙々と。
 p1110657_rp1110669_rp1110665_r p1110668_r 

 できました!
 p1110670_r p1110671_r p1110672_r
このドラゴンはすごいですね、三人での大作です。

さて、次はグループになりその作ったものを使ってのお話作りです。
p1110674_r

ステージでは実際に影を見ながら、さらにお話作り! [videopop vid=”1243161655″ vtitle=”お話作り風景” vinline=”true”]お話作り風景[/videopop]

さてさて、いよいよ発表の時間です!今回もやはりハチャメチャ奇想天外なお話が出しましたね!でも皆さんよく20分ほどでまとまったお話?が作れましたね~。聞いてるほうはホント楽しかったです。

[videopop vid=”1243161759″ vtitle=”発表①” vinline=”true”]発表①[/videopop][videopop vid=”1243161814″ vtitle=”発表②” vinline=”true”]発表②[/videopop][videopop vid=”1243161873″ vtitle=”発表③” vinline=”true”]発表③[/videopop][videopop vid=”1243161940″ vtitle=”発表④” vinline=”true”]発表④[/videopop]

さて、いかがだったでしょうか? ゲスト講師の広瀬さんもここまでできるとは思っていなかったようで子供の自由な発想力、即興性に驚いていましたよ。 [videopop vid=”1243162015″ vtitle=”最後の感想” vinline=”true”]最後の感想[/videopop]

あっという間の二日間でしたね。ゲスト講師の広瀬由紀子さんどうもありがとうございました。GKSの主任講師:上田真弓さん、副講師:岩城桃子さん、金武町合唱団講師:小波津先生、お手伝いのミワさんありがとうございました。 今後もGKSは楽しいワークショップを行っていきますよ、お楽しみに!金武町少年少女合唱団のみなさんもお疲れ様でした。そして今後も一緒にいろいろ行っていきましょう。