がらまんキッズスタジオ春のワークショップ①

本日は、今年度最初の「がらまんキッズスタジオ春のワークショップ」が行われました。テーマは「光と影のマジック~影絵を作ろう~」で、ゲスト講師には広瀬由紀子さん(元影絵劇団在籍)をお招きしてのワークショップでした。

今回は、金武町少年少女合唱団の皆さんとの合同ワークショップでした。初めはちょっと緊張していたかな?でもそれを解きほぐすアイスブレイクにてすぐに仲良くなりました。

p1110386_r

p1110384_rp1110380_r

 
今回、ゲスト講師の広瀬由紀子さん
p1110392_r

その後、ステージに移って影のお話をしました。人に当てる光の強さ、高さ、角度でさまざまな影ができるということでしたが、普段そんなに意識することがないからでしょうかみんな様々な影を見て感動していました。
 [videopop vid=”1243077114″ vtitle=”影の説明①” vinline=”true”]影の説明①[/videopop]
[videopop vid=”1243077272″ vtitle=”影の説明②” vinline=”true”]影の説明②[/videopop]

次は実際にみんなで影を作って大きくなったり小さくなったり。。。
p1110468_r

影の次は、「影があるのは光があるから」と光のお話、
そして実際にペンライトを使って、影絵ならぬ光絵?
[videopop vid=”1243077458″ vtitle=”光る物体” vinline=”true”]光る物体[/videopop]

不思議~、まるで音楽に合わせて踊る何かの生き物のようですね。

この後は、みんなの大好きなお弁当時間!
p1110484_r1p1110482_r1

お昼の後は、由紀子さんが持ってきてくれたスクリーンを使って、スクリーン表より影を見てみました。演じ手が見えない分、午前中の影の見え方とは違った印象になりましたね。
p1110485_r

[videopop vid=”1243077931″ vtitle=”影絵” vinline=”true”]影絵[/videopop]

そして、みんなが見つけてきた物をスクリーンに映しての影絵クイズ!
[videopop vid=”1243078261″ vtitle=”影当てクイズ” vinline=”true”]影当てクイズ[/videopop]

物ではなく人を使ってのおもしろ影絵!
p1110525_r

p1110527_r

[videopop vid=”1243078387″ vtitle=”影遊び” vinline=”true”]影遊び[/videopop]

みんなも巨人と小人になってみました。
p1110536_r

p1110538_r

p1110547_r

p1110559_r

この後は、それぞれグループに分かれて今日習った影絵のテクニックを使っての物語作りをしました。みんな20分という時間の中でいろんな、不思議なお話を作って発表しました。ちょっとよく分からないお話だったり、よく分からない影絵だったりもしましたが素敵でしたね!

[videopop vid=”1243123963″ vtitle=”発表①” vinline=”true”]発表①[/videopop][videopop vid=”1243078459″ vtitle=”発表②” vinline=”true”]発表②[/videopop] [videopop vid=”1243078642″ vtitle=”発表③” vinline=”true”]発表③[/videopop]

明日はさらに影絵に色がつくそうですよ!お楽しみ!