「がらまんキッズスタジオ」カテゴリーアーカイブ

がらまんキッズオリエンテーション!

 今日は、7時よりこの夏行われる「がらまんキッズスタジオ~夏のワークショップ~」のオリエンテーションが開かれました。講師の方、新規加入者の方、春から継続の皆さんに参加していただきました。内容は明日より始まる夏のワークショップについてと今年度秋・冬のスケジュールを確認いたしました。
 みなさんお忙しい中ご参加ありがとうございました。
p1110866_r
 さて、明日よりワークショップが始まります!みんなで一緒に楽しみましょう!保護者の方もサポートどうぞよろしくお願いいたします。

がらまんキッズスタジオ春のワークショップ②

さて、昨日に引き続き、がらまんキッズスタジオ春のワークショップが行われました。~光と影のマジック~ということで影絵のゲスト講師:広瀬由紀子さんに本日もお世話になりました。まずはウォーミングアップ! [videopop vid=”1243160902″ vtitle=”ウォーミングアップ” vinline=”true”]ウォーミングアップ[/videopop]

さて、ウォーミングアップ終了後はステージに移動して、由紀子さんの語る「サメにのまれる」というお話を聞きました。

そして、そのお話の影絵を由紀子さんの指示で子供たちが実際やってみました!使うものは、この装置と子供たちの持っている由紀子さん手作りの影絵道具です。 
p1110610_rp1110615_r p1110611p1110613_r

そして、これを使うとこんなことが、
p1110626_r

船に乗ったり、サメに食べられたり、
p1110633_r p1110634_rp1110635_rp1110636_r

これは食べられて、サメの口の中に。。。影絵ってけっこうリアルなんですね。 その後、実際に使った影絵道具を説明してくださいました。
[videopop vid=”1243161376″ vtitle=”影絵で使う小物” vinline=”true”]影絵で使う小物[/videopop]

それを参考に、みんなも道具製作にチャレンジ! [videopop vid=”1243161519″ vtitle=”製作風景” vinline=”true”]製作風景[/videopop]

途中、お昼もはさみながら、製作製作!
p1110662_rp1110664_r

みんな黙々と。
 p1110657_rp1110669_rp1110665_r p1110668_r 

 できました!
 p1110670_r p1110671_r p1110672_r
このドラゴンはすごいですね、三人での大作です。

さて、次はグループになりその作ったものを使ってのお話作りです。
p1110674_r

ステージでは実際に影を見ながら、さらにお話作り! [videopop vid=”1243161655″ vtitle=”お話作り風景” vinline=”true”]お話作り風景[/videopop]

さてさて、いよいよ発表の時間です!今回もやはりハチャメチャ奇想天外なお話が出しましたね!でも皆さんよく20分ほどでまとまったお話?が作れましたね~。聞いてるほうはホント楽しかったです。

[videopop vid=”1243161759″ vtitle=”発表①” vinline=”true”]発表①[/videopop][videopop vid=”1243161814″ vtitle=”発表②” vinline=”true”]発表②[/videopop][videopop vid=”1243161873″ vtitle=”発表③” vinline=”true”]発表③[/videopop][videopop vid=”1243161940″ vtitle=”発表④” vinline=”true”]発表④[/videopop]

さて、いかがだったでしょうか? ゲスト講師の広瀬さんもここまでできるとは思っていなかったようで子供の自由な発想力、即興性に驚いていましたよ。 [videopop vid=”1243162015″ vtitle=”最後の感想” vinline=”true”]最後の感想[/videopop]

あっという間の二日間でしたね。ゲスト講師の広瀬由紀子さんどうもありがとうございました。GKSの主任講師:上田真弓さん、副講師:岩城桃子さん、金武町合唱団講師:小波津先生、お手伝いのミワさんありがとうございました。 今後もGKSは楽しいワークショップを行っていきますよ、お楽しみに!金武町少年少女合唱団のみなさんもお疲れ様でした。そして今後も一緒にいろいろ行っていきましょう。

がらまんキッズスタジオ春のワークショップ①

本日は、今年度最初の「がらまんキッズスタジオ春のワークショップ」が行われました。テーマは「光と影のマジック~影絵を作ろう~」で、ゲスト講師には広瀬由紀子さん(元影絵劇団在籍)をお招きしてのワークショップでした。

今回は、金武町少年少女合唱団の皆さんとの合同ワークショップでした。初めはちょっと緊張していたかな?でもそれを解きほぐすアイスブレイクにてすぐに仲良くなりました。

p1110386_r

p1110384_rp1110380_r

 
今回、ゲスト講師の広瀬由紀子さん
p1110392_r

その後、ステージに移って影のお話をしました。人に当てる光の強さ、高さ、角度でさまざまな影ができるということでしたが、普段そんなに意識することがないからでしょうかみんな様々な影を見て感動していました。
 [videopop vid=”1243077114″ vtitle=”影の説明①” vinline=”true”]影の説明①[/videopop]
[videopop vid=”1243077272″ vtitle=”影の説明②” vinline=”true”]影の説明②[/videopop]

次は実際にみんなで影を作って大きくなったり小さくなったり。。。
p1110468_r

影の次は、「影があるのは光があるから」と光のお話、
そして実際にペンライトを使って、影絵ならぬ光絵?
[videopop vid=”1243077458″ vtitle=”光る物体” vinline=”true”]光る物体[/videopop]

不思議~、まるで音楽に合わせて踊る何かの生き物のようですね。

この後は、みんなの大好きなお弁当時間!
p1110484_r1p1110482_r1

お昼の後は、由紀子さんが持ってきてくれたスクリーンを使って、スクリーン表より影を見てみました。演じ手が見えない分、午前中の影の見え方とは違った印象になりましたね。
p1110485_r

[videopop vid=”1243077931″ vtitle=”影絵” vinline=”true”]影絵[/videopop]

そして、みんなが見つけてきた物をスクリーンに映しての影絵クイズ!
[videopop vid=”1243078261″ vtitle=”影当てクイズ” vinline=”true”]影当てクイズ[/videopop]

物ではなく人を使ってのおもしろ影絵!
p1110525_r

p1110527_r

[videopop vid=”1243078387″ vtitle=”影遊び” vinline=”true”]影遊び[/videopop]

みんなも巨人と小人になってみました。
p1110536_r

p1110538_r

p1110547_r

p1110559_r

この後は、それぞれグループに分かれて今日習った影絵のテクニックを使っての物語作りをしました。みんな20分という時間の中でいろんな、不思議なお話を作って発表しました。ちょっとよく分からないお話だったり、よく分からない影絵だったりもしましたが素敵でしたね!

[videopop vid=”1243123963″ vtitle=”発表①” vinline=”true”]発表①[/videopop][videopop vid=”1243078459″ vtitle=”発表②” vinline=”true”]発表②[/videopop] [videopop vid=”1243078642″ vtitle=”発表③” vinline=”true”]発表③[/videopop]

明日はさらに影絵に色がつくそうですよ!お楽しみ!

がらまんキッズスタジオ発表会本番

さて、本日は3月後半よりずっと練習してきました「がらまんキッズスタジオ」の発表会~天人(アーマンチュ)のいた空~が行われました。この台本はこの一年間子どもたちが体験したこと、学んだことなどを元に作られたがらまんキッズのオリジナル作品です。GKSの主任講師である上田真弓さんが脚本を書いてくださいました。本日配りましたチラシにも詳しいことが書いてあります。

skmbt_c20309033012280_0002_rskmbt_c20309033012280_0001_r

さて、子どもたちは前日まであまり緊張感がなかったのでどうしたことかと思っていましたが、やはり今日はみんな本番ということて意識が違っていました。

p1100874_r
本番前の写真です。(緊張してる!?)

p1100878_r
本番オープニングの「いっせんまんねん」を歌っているシーンです。

p1100885_rp1100890_rp1100896_r

p1100903_r
夜空をみんあで見上げ星を見つけるシーンです。これは実際に夏の合宿で行った(夜空を見上げ自分だけの星座を作り、それに物語をつけるワークショップ)ことが舞台の1シーンとなっています。

p1100910_r
私のカメラではあまり撮っていないので、後日のカメラマンさんよりいろいろなシーンの写真をいただいてUPします。

さてこちらが終わってからの打ち上げシーン、いつもに増してハッスルしてました。(やっぱり本番緊張してたんだね)
p1100920_rp1100914_r

今回は、発表会でして、お客さんも身内の方がほとんどであまり多くはありませんでした。しかし、子どもたちはしっかり演技をし、舞台を楽しんでいました。GKSはこれからも続いていく事業なのでもっともっとみんなで楽しんで素晴らしい舞台を作りましょう。

がらまんキッズスタジオ練習

いよいよ明日に迫った、「がらまんキッズスタジオ」の発表会!
今日は午前中だけだけどみんな最後の練習がんばっています。緊張してるかな、それとも楽しみでウキウキしてるのかな?
p1100867_r

p1100868_r

今年度より始まって1年目の集大成なので、どうぞ皆さん見に来てあげてくださいね。
2009gks

GKS練習&仕込み

本日は、午前中「がらまんキッズスタジオ(GKS)」の練習が行われ、午後からは29日本番の為の仕込が行われました。

p1100828_r

いよいよ今週日曜日本番、みんな緊張してるかな。まだ台詞覚えていないところもあったり、歌の声が小さかったり今日の練習ではちょっと不安が。。。まぁ、宜野座っ子たちはやってくれることでしょう!
明日からの練習もがんばろう!

午後からは照明の仕込みでした。
p1100830_r
上からライトが降りてきて、

p1100838_r
ライトを吊り下げ、シュート(明かりの当たりを合わせること)しています。奥に見えますのは、今回照明デザインを行っていただきました照明家の嘉数さんです。夜遅くまで仕込んでいただきありがとうございます。

 

がらまんキッズスタジオのパネル作成

さて、本日は来週末(3月29日:日曜日)に行われる「がらまんキッズスタジオ」の発表会で使用する背景パネルを作成いたしました。
p1100735_r  パネルを切る私(小越)

p1100737_r
色を塗る講師の上田さん

p1100746_r
金槌を持つスタッフの犬塚さん

p1100749_r ガムテを貼る講師の岩木さん

p1100756_r 
またまた色を塗る講師の上田さん

で、ついに完成~~!
p1100757_r

うむ、見事である!!
明日子どもたち喜ぶかな~。

3月29日(日)のチラシはこちら、みなさん是非ご来場ください。

2009gkse586acefbd9ee38381e383a9e382b7

がらまんキッズスタジオ

本日は、がらまんキッズスタジオ~冬のワークショップ~の第二回目を行いました。今回は金武町少年少女合唱団のみなさんとの交流ワークショップでした。金武町少年少女合唱団のみなさんは17名、こちらのGKSは7名とちょっと少なく、最初は緊張していましたがすぐに打ち解けみんなで仲良くワークショップを行いました。

最初は、アイスブレイクなる初対面の緊張をとるワークショップをGKS講師の上田真弓さんに行ってもらいました。

p1100038_rp1100039_rp1100043_r

p1100048_rp1100050_rp1100051_r

みんな初対面なのにすごく楽しそうでしょ!で、その後は、金武町少年少女合唱団の指導者:小波津美奈子先生の発声練習を一緒に行いました。GKSのメンバーはその音楽的な発声練習よりも小波津先生の伸びやかなソプラノヴォイスに驚いていました!

p1100056_rp1100057_r

さて、その後はお互いの演技を見せ合おうということで、合唱団は歌声をGKSは秋にならったストリートダンスを披露しました。

p1100066_rp1100061_r

[videopop vid=”1235273998″ vtitle=”GKSdance” vinline=”true”]dance[/videopop]

お互いジャンルの違うステージ発表でしたが、それぞれが相手を「すごいな~」「わぁ~かっこい」という目で見ていました。

そして、みんなでお弁当をたべて、

p1100072_rp1100074_rp1100076_r

午後からはみんなで即興を取り入れた演劇風物語を作り、ロビーにあるものを小道具として舞台を作り発表しました。

p1100091_rp1100099_rp1100100_r

p1100104_rp1100096_rp1100108_r

[videopop vid=”1235275501″ vtitle=”090221GKSwspm” vinline=”true”]GKSWS[/videopop]

楽しそうでしょ。れたとそれぞれの先生は、普段自分達のグループでは見れない違った面を垣間見ることができたそうです。

最後は、みんなが知っている曲「歌えバンバンバン」を小波津先生の指導のもと大きな声で歌いました。

p1100120_rp1100118_r

短い時間でしたけど、すごく楽しい交流ができました。今後も機会を作って一緒に何かしたいですね!

皆さんお疲れ様でした。

がらまんキッズワークショップ

本日よりがらまんキッズスタジオ(以下GKS)冬のワークショップ(以下WS)が始まりました。

p1090782_r

がらまんキッズワークショップとは今年度より始まった演劇を中心として様々なWSを行うがらまん子ども育成事業です。一年を4回(春夏秋冬)に分けてWSを行い最終的には舞台発表を行うというものです。詳しいことはHPで確認を、、、と言いたいところですが実はまだそのHPが充実してないのです。。。スミマセン、今後ちゃんと整備していきますのでしばらくはこのブログにてご報告いたします。

さて、で本日は冬WSの一日目でした。久々に会ったメンバー達はちょっと照れながらもみんな楽しそうに体を動かしていました。
p1090792_rp1090795p1090798_r

GKSの主任講師は上田真弓さん、副講師は岩木桃子さんで毎回楽しいWSを企画してくれます。子どもたちも楽しそうでしょ~。

本日の後半は次回は来週の土曜日、金武町少年少女合唱団との交流があり、そこで披露するストリートダンスの練習を行いました。
(↓初の動画UP)

[videopop vid=”1234683535″ vtitle=”090214GKS” vinline=”true”]GKS[/videopop]
前回行ったのは2か月ほど前ですが皆さん覚えているものですね~。
来週もまたみんなで楽しみましょう!