「自主事業」カテゴリーアーカイブ

大人の音楽会Vol.24~ハーモニカ幻想譚~

本日は、毎月恒例の大人の音楽会が行われました。
p1110346

今回は大人の音楽会第24回「星に願いを~ハーモニカ幻想譚~」と題してハーモニカコンサートをお贈りいたしました。出演は比嘉祥人(ひがさちと)さん:ハーモニカ、東江貴子(あがりえたかこ)さん:ピアノのお二方でとても雰囲気のある楽しい演奏を行っていただきました。比嘉さんのハーモニカは日本だけでなく、世界にも認められるだけあって観客を別世界に引き込む演奏でした。特に沖縄では今回のようなスタイルはめずらしく、意外なハーモニカの表現力の深さ、新鮮な魅力に皆さん驚いておられました。

[videopop vid=”1242530008″ vtitle=”ジャガランダ” vinline=”true”]ジャガランダ[/videopop] [videopop vid=”1242530118″ vtitle=”シューマン” vinline=”true”]シューマン[/videopop]

p1110331

演奏だけでなく軽快なトークもお客さんを楽しませていただきました。
[videopop vid=”1242530373″ vtitle=”トーク&ハーモニカソロ” vinline=”true”]トーク&ハーモニカソロ[/videopop]

いつもの「カフェがらまん」も大忙しでした。
p1110367

長さ3.5センチのミニハーモニカ!?しかも演奏を・・・
[videopop vid=”1242530226″ vtitle=”ミニハーモニカ” vinline=”true”]ミニハーモニカ[/videopop]

沖縄の曲も演奏してくださいました。
[videopop vid=”1242530759″ vtitle=”べーべーぬ草” vinline=”true”]べーべーぬ草[/videopop]

来客数も80名以上と前回に引き続き多くのお客様がご来場されました。徐々にこの「大人の音楽会」が定着していっているようで、企画スタッフとしてもうれしい限りです。みなさん今後もどうぞよろしくお願いいたします。

来月は、ヴァイオリンの世界~6月のロマンス~と題しましてヴァイオリンの魅力と名曲の数々をを皆様にお届けいたします。

宜野座フォークの日コンサート告知

いよいよ今週、宜野座村フォークの日コンサートが日曜日に開催されます。
folkpos10
出演は、大ヒット曲「分かってください」の因幡晃さん
「愛はかげろう」を歌った元雅夢の三浦和人さん
また沖縄フォーク界の新星大城友弥さん
そうそうたるメンバーでお贈りします。
日時は今週4月12日日曜日17:30開場18:00開演
チケット料金は前売4000円、当日4500円、全席指定となっております。
まだチケットをお求でめない方はどうぞ以下にてご購入ください。
・チケットぴあ
・ローソンチケット
・コープあぷれ
・宜野座村文化センター図書館です。
(どのプレイガイドもまだチケットはあります)
★希望する座席の指定は宜野座村文化センター図書館のみで受け付けています。(電話予約不可)
良い席はお早めに!

がらまんキッズスタジオ発表会本番

さて、本日は3月後半よりずっと練習してきました「がらまんキッズスタジオ」の発表会~天人(アーマンチュ)のいた空~が行われました。この台本はこの一年間子どもたちが体験したこと、学んだことなどを元に作られたがらまんキッズのオリジナル作品です。GKSの主任講師である上田真弓さんが脚本を書いてくださいました。本日配りましたチラシにも詳しいことが書いてあります。

skmbt_c20309033012280_0002_rskmbt_c20309033012280_0001_r

さて、子どもたちは前日まであまり緊張感がなかったのでどうしたことかと思っていましたが、やはり今日はみんな本番ということて意識が違っていました。

p1100874_r
本番前の写真です。(緊張してる!?)

p1100878_r
本番オープニングの「いっせんまんねん」を歌っているシーンです。

p1100885_rp1100890_rp1100896_r

p1100903_r
夜空をみんあで見上げ星を見つけるシーンです。これは実際に夏の合宿で行った(夜空を見上げ自分だけの星座を作り、それに物語をつけるワークショップ)ことが舞台の1シーンとなっています。

p1100910_r
私のカメラではあまり撮っていないので、後日のカメラマンさんよりいろいろなシーンの写真をいただいてUPします。

さてこちらが終わってからの打ち上げシーン、いつもに増してハッスルしてました。(やっぱり本番緊張してたんだね)
p1100920_rp1100914_r

今回は、発表会でして、お客さんも身内の方がほとんどであまり多くはありませんでした。しかし、子どもたちはしっかり演技をし、舞台を楽しんでいました。GKSはこれからも続いていく事業なのでもっともっとみんなで楽しんで素晴らしい舞台を作りましょう。

がらまんキッズスタジオ練習

いよいよ明日に迫った、「がらまんキッズスタジオ」の発表会!
今日は午前中だけだけどみんな最後の練習がんばっています。緊張してるかな、それとも楽しみでウキウキしてるのかな?
p1100867_r

p1100868_r

今年度より始まって1年目の集大成なので、どうぞ皆さん見に来てあげてくださいね。
2009gks

GKS練習&仕込み

本日は、午前中「がらまんキッズスタジオ(GKS)」の練習が行われ、午後からは29日本番の為の仕込が行われました。

p1100828_r

いよいよ今週日曜日本番、みんな緊張してるかな。まだ台詞覚えていないところもあったり、歌の声が小さかったり今日の練習ではちょっと不安が。。。まぁ、宜野座っ子たちはやってくれることでしょう!
明日からの練習もがんばろう!

午後からは照明の仕込みでした。
p1100830_r
上からライトが降りてきて、

p1100838_r
ライトを吊り下げ、シュート(明かりの当たりを合わせること)しています。奥に見えますのは、今回照明デザインを行っていただきました照明家の嘉数さんです。夜遅くまで仕込んでいただきありがとうございます。

 

カルテット・スピリタスサックスコンサート

さて、またまた遅ればせながらのUP②です。

この日は、ホールでのカルテット・スピリタス「サックス四重奏」コンサートが行われ、開演前には、中高生のブラスバンド部の方を対象とした公開リハーサルも行われました。

p1100676_rp1100674_r

本番は、19時よりがらまんホールロビーにて行われました。

 p1100680_rp1100689_r

一部は主にクラシックの曲をプログラムとし、サックスの魅力を十分に聞かせていただきました。

二部は、頭よりスピリタスワールド全開でした。入場も客席後ろより行いお客さんを楽しませてくれました。

[videopop vid=”1236878223″ vtitle=”スピリタス二部” vinline=”true”]スピリタス二部[/videopop]

そして、なんともお客さんがびっくりして、大爆笑したのがこの曲です。[videopop vid=”1236878287″ vtitle=”燃えよドラゴン!” vinline=”true”]燃えよドラゴン![/videopop]一部あんなにピシッとしていた人がいきなり奇声???それはおかしいですよ(笑)

コンサート終了後は、サインに長蛇の列ができました。

p1100704_rp1100709_r

このように、本格的なクラシックの曲から映画音楽、はたまた楽しいトークなど常にお客さんを楽しませてくれるコンサートでした。サックス四重奏というちょっと珍しい編成ですが、彼らは、クラシックの曲もしっかりと演奏できる卓越したテクニックとPOPS音楽にある楽しさ、エンターテインメント要素を合わせた持ったグループでした。

カルテット・スピリタスのみなさんありがとうございました。 また沖縄に遊びに来て下さいね!
(スピリタスさんは今年の12月に再びうるま市の響きホールに来るそうです。見逃した方はぜひそちらへ足をお運びください!)

がらまんキッズスタジオ~冬のワークショップ~

本日午前中より、がらまんキッズスタジオ~冬のワークショップ~が行われました。午前中はストリートダンス講師:儀部寄人さんを招いてのダンスレッスンでした。秋のワークショップ(WS)以来の久しぶりのレッスンはどうだったでしょうか。

p1100281_rp1100296_r

ストリートダンス講師の儀部寄人さん↓

p1100286_r

ダンスの後は、お弁当を食べて午後からは演劇のWSでした。

p1100300_rp1100305

歌の練習もしました。まだ練習中であまり上手じゃないけど聞いてみてね!
[videopop vid=”1235804586″ vtitle=”GKS歌の練習” vinline=”true”]GKS歌の練習[/videopop]

今日で2月も終わり!本番まであと1か月!
さぁ、この調子で来週もみんなで楽しみながら舞台を作り上げましょう!

カラオケ大会本番!

さて、本日はがらまんホールの自主事業「がらまん新春カラオケ大会」の本番でした。いやー本日もほんとに多くのお客様が来館されました。去年も満員でしたが今年も満員御礼!!!みなさんありがとうございます。

p1090586_rdsc00001_rp1090590_r

↑こちらは準備、審査員打ち合わせ、リハーサル風景、その後開場となりました。

dsc00008_rdsc00003_rdsc00085_r

いよいよ開演、皆さん頑張って歌っていました。以下出演者の皆さんです。詳しいレポートは次号がらまんホール便りに掲載いたします、お楽しみに!

dsc00012_rdsc00015_r1dsc00020_r

dsc00026_rdsc00033_rdsc00035_r

dsc00045_rdsc00050_rdsc00066_r

dsc00068_rdsc00083_rdsc00092_r

dsc00102_rdsc00106_rdsc00113_r

dsc00120_rdsc00133_rdsc00143_r

dsc00147_rdsc00156_rdsc00186_r

dsc00212_rdsc00191_r ← この人も出演者

審査発表までの時間はゲスト審査員「むとうありさ」さんのミニライブでした。

dsc00229_rdsc00258_rdsc00268_r

その後はいよいよ審査発表、さぁ誰が10万円をゲットしたのでしょう?

dsc00278_r1

審査結果はまた後ほど!

出演者の皆様、ご来場のお客様、実行委員会などお手伝いスタッフの皆様お疲れ様でした!

なんども言うようですが詳しいレポートは、次号がらまんホール便りをご覧ください。(小越)