「貸しホール」カテゴリーアーカイブ

プロゴルファー宮里美香さん講演会

 本日は、プロゴルファーの宮里美香さんの講演会が行われました。宮里美香さんは、宮里藍、諸見里しのぶさんと共に今もっとも注目を集めている沖縄出身のプロゴルファーです。この講演会は、お正月を過ぎて急遽決まったようで知らなかった方も多いかと思いますが、来館者も300名を超え大成功でした。講演会といっても対談形式でとてもアットホームな感じで進行していました。
p1140600_r
dsc03990_r
 とても素敵な笑顔ですね。美香さんは今年成人式を迎えたそうです。
p1140601_r
 多くのお客様が集まってくださいました。
p1140603_r
dsc04007_r
 途中質問コーナーなどもあり、村内の子供たちがいろいろ質問していました。
dsc03995_r
 子どもたちの率直な質問「大会ではどれくらいお金がかかるのですか? ゴルフを行って何が良かったですか?」なにも笑顔で答える美香さん
dsc03997_r
 質問した子には美香さんよりサイン入りのボールをプレゼント!この子とてもうれしそうですね。一生の宝物にしてくださいね。
dsc04023_r

 美香さんは、この後こちらより空港へ行かれ、その後渡米するようです。今日は本当にどうもありがとうございました。宜野座村民一同今年の美香さんのご活躍を祈っています。

 以下は、最後にロビーで美香さんと記念撮影した写真です。もっと大きいデータが欲しい方はがらまんホールまでメールでご連絡ください。データをお送りいたします。
dsc04034_r
dsc04035_r
dsc04036_r
dsc04038_r
dsc04040_r
dsc04042_r
dsc04044_r
dsc04047_r
dsc04049_r

 本日も多くのご来場ありがとうごいざいました。またスタッフの方もお疲れ様でした。

今年の“初”利用者様

さて、今日は今年最初のホール稼働となりました。利用者の方はなんと、青森から「すみれの会」という音楽教室の方々でした。ピアノ発表会を沖縄でというこでがらまんホールにお越しくださいました。どうも遥々ありがとうございました。そんな東北までこの宜野座村のがらまんホールの名が。。。スゴイ!
201019_14b31c892e8e96
青森の方が「寒っ。。。」って言ってたのにはちょっとびっくりでした。でも、みなさんほんとに和気あいあいと楽しそうにしていまいた。このように地元を離れて発表会を行うもいいですね。
p1140575_r
残りの沖縄滞在楽しんでください。またのご利用もお待ちしております。

リレーフォーライフチャリティーライブ

 本日は、ロビーにて「リレーフォーライフinうちなー実行委員会」さん主催によるチャリティーライブが行われました。これは3月に北谷で行われる「リレーフォーライフ」というがん患者支援イベントのプレ公演とその資金造成を兼ねての公演だそうです。出演には太田美知彦さんというシンガーソングライターの方で、とても力強くきれいな声で弾き語りを披露されていました。太田さんは自身も歌手でありながら、楽曲提供は様々な方に行っているようです。SMAP、本田美奈子、森口博子など現在POPS界の第一線で活躍されている方ばかりですね。詳しくはチラシを参照してください。
e383aae383ace383bce38395e382a9e383bce383a9e382a4e38395_01
太田さんは今回、ピアノとギターによる弾き語りを披露されていました。
img_9534_r
img_9535_r
 この実行委員会の委員長は宜野座村在住の心理療法士「真栄田絵麻」さんで、がらまんホールもいろいろお世話になっている方です。このリレーフォーライフとはがん患者と健康な人が一緒に歩き、社会支援を呼びかける運動だそうです。今回はそのプレイベントでしたがこうして地域の人を巻き込んでの様々な活動は今後いろんな意味で宜野座村に良い影響を及ぼすことでしょう。
 今回はコンサート前の一部でリレーフォーライフのイベント紹介をスライドを使って行ったり、「ルミナリエ」(がんで亡くなった人たちを偲び、一人ひとりの名前を記した紙袋の中にろうそくを灯して並べる)を行い、患者・家族のメッセージを朗読するなどイベントの趣旨をしっかりとお客さんへ伝えていました。
img_9522_r
img_9523_r
img_9525_r
ルミナリエ
img_9559_r
今回の実行委員でもあり3月のリレーフォーライフイベントの実行委員でもある皆様
img_9545_r
このリレーフォーライフの大きな沖縄大会が3月に北谷町であるそうです。みなさんよろしければぜひ参加してみてください。

宜野座村文化協会文化祭

本日は、宜野座村文化協会主催による「文化祭」でした。
skmbt_c20309120620490
出演は村内の各種団体でみなさん各自練習した成果を披露していました。こちらは幕開け舞踊。
img_9447_r
宮城豊子琉舞研究所の子供たち!子どもたちの演技はいつみてもかわいいですね~。
img_9454_r
img_9463_r
img_9473_r
文化協会会長:松田博さん挨拶
img_9449_r
沖縄民踊部会の皆様
img_9482_r
img_9483_r
その他写真はないのですが、「武冨美智子琉舞道場」の子供たち、「屋良流沖縄民謡」の皆様も出演されていました。
そして、最後はがらまんホールで9月にも沖縄芝居を上演していただきました「美ら芝居」の皆様による沖縄芝居「染谷の恋唄」でした。この劇団、芝居はもちろん上手なのですが、お客様の見ている眼差しや雰囲気でほんとに村民に愛されているのだなーと感じました。今後もどうぞいろいろ頑張ってください!
最初は劇団最年少の晄大君登場!その隣の子は?知らない。。。さっき舞踊に出ていた子を連れてきたのか。。。な
img_9488_r
いやはやプロ顔負けの演技と歌唱力でした。
img_9495_r
img_9502_r
img_9506_r
img_9510_r
img_9508_r
いや~みなさんお疲れ様でした。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

がらまん大賞表彰式

 本日、夕方からはホールで教育委員会主催による「がらまん大賞表彰式」が行われました。がらまん大賞とは宜野座村教育委員会による宜野座村内の小中高校生を対象に、絵画部門、イラスト部門、マンガ部門、造形部門と分けてすぐれた作品を表彰する事業です。その意図は「創作の分野において優れた作品を表彰することにより、創造力に富み平和と活力に満ちた潤いのある社会の形成に貢献する人材の育成及び宜野座村の文化振興に寄与することを目的とする」ということだそうです。今日はその入賞者の表彰式でした。
●教育長のあいさつ
p1140164_r1
●本日のプログラム
skmbt_c20309111918590_r
●表彰風景
p1140165_r
p1140166_r
p1140167_r
●表彰者代表挨拶
p1140168_r
最後は宜野座村の音楽愛好家グループ「アフェット」による演奏プレゼントによって締めくくられました。(最近アフェットは村内だけでなく村外からも呼ばれているようで!引っ張りだこ???)
p1140172_r
●ロビーには皆さんの作品が展示されていました。
p1140174_r
p1140175_r

本日更新①

 さて、本日がらまんホールでは「沖縄学校訪問100回記念~福田直樹ピアノコンサート~」が行われました。福田さんは去年?でしたか、宜野座村でも各小中高と学校で訪問コンサートを行っていただきました。今日は学校とはうって変わってホールのスタインウェイでのコンサートです。学校とは違ったピアノの音色を福田さんのテクニックとともに楽しんでいただけたことでしょう。
 開演前にはプレトークあり、ここでは音楽の話だけでなくヨーロッパの歴史の話、福田さんの留学時代の話、今年話題になった日食の話などバラエティに富んだ内容でした。
p1140002_r
 ↓これは、ガリレオの話をしたときですかね。
p1140006_r
 本コンサートでは、映像は使わず演奏とトークでお客さんを「福田ワールド」に惹きこんでいました。
p1140010_r
 福田んさん素晴らしい演奏とお話ありがとうございました。今度はぜひがらまんホールの「大人の音楽会」にも出演してください!(ピアノスタインウェイではないですけど。。。)

ピアノコンサート告知

 今週末15日(日曜日)にがらまんホールでピアノコンサートが行われます。演奏者は福田直樹さんというピアニストで沖縄へは何度も学校訪問コンサートで来られているようです。今回の演奏会はその学校訪問が100回を突破したということでの記念コンサートだそうです。お時間のある方はどうぞご来場ください。
●福田さんのHPはこちら→http://www.pianist.jp/fukuda/
e7a68fe794b0e382b3e383b3e38381e383a9e382b7e382aae383a2e38386
e7a68fe794b0e382b3e383b3e38381e383a9e382b7e382a6e383a9
【日時】11月15日(日曜日)
【時間】14:00(15:00開場)
【料金】CD付チケット:3000円、一般:1500円、小中高生:500円
【主催】福田直樹ピアノコンサート実行委員会
★★★ チケット予約について ★★★
上記コンサートのチケットのご予約はがらまんホールの電話(24時間対応)、メールにて行えます。
●電話:983-2613  
●メール:garaman@ginoza-bunka.jp
(留守電やメールにて予約の場合は、お名前、連絡先、催し物名、チケット種類枚数をお知らせください)
皆様のご来場おまちしております。

福祉のまちづくり学習会

 本日ホールでは宜野座村役場健康福祉課による「福祉のまつづくり学習会」が行われました。内容は講演会でそのタイトルは「多重債務の解決」についてでした。沖縄にも多くの人多重債務で苦しんでいるようです。その解決に日々奮闘されている方のお話でした。
img_8818_r
img_8819_r

今週末は、教育委員会主催による「生涯学習デスティバル」です。みなさんどうぞご来場ください

高校演劇終了!

 28日より4日間行われた、第20回沖縄県高等学校演劇研究大会も本日で終了しました。毎日県内各地より高校生が集い、フレッシュで熱い演技を披露していました。

img_8808_r
img_8812_r
大道具の準備でしょうか、みんなで楽しそうに作業していました。
img_8811_r
img_8815_r
各上演校にはこのようにみんなで自由にメッセージを贈ることができるんですね。
img_8816_r
審査員の講評でしょうか、みんな真剣に聞いていましたね。
img_8817_r
 がらまんホールにこれだけの高校生が出入りするのはあまりなく、来場者、関係者を含めホールの認知度も上がったと思います。どうもありがとうございました。今後もよろしければどうぞご利用ください。スタッフ、関係者のみなさんお疲れ様でした。

具志優トランペットコンサート

 本日、夕方まではホール内で高校演劇研究大会があり午後7時半よりロビーではトランペット奏者:具志優さんのコンサートが行われました。具志さんは現在ドイツのベルリンに在住されヨーロッパで演奏活動をされているそうです。
gusi
 今回沖縄ではコンサート以外にも学校でトランペット講習を開くなど後輩への指導も行ったそうです。ありがたいことですね、本場ヨーロッパで活躍されている方の指導を受けられるのは学生にとってとても刺激になることだと思います。今日のコンサートではその学生さん達も含め多くの方がご来場されていました。
p1130778
 クラシックのロビーコンサートでは初でしょうか?100名以上の方が来られていました。今回ホール側は後援というかたちでサポートさせていただいたのですが、金曜日と言っても平日で何名来場されるか分からず主催者共々不安でした。しかしそれも紀優に終わりお客様に感謝です。
 その具志さんのコンサートは、ロビーで行われている大人の音楽会のごとく、演奏ありトークあり映像ありと親しみやすいアットホームな感じのコンサートでした。1階入り口では飲食も販売してみなさんとてもリラックスされコンサートを堪能されていました。演奏プログラムはこちら
gushimasaru_program_r
 ステージでは何種類ものトランペットを吹いたり、具志さん一人一階入り口(ピアノは2階)で演奏したり、声楽の方と共演されたりととにかく様々な工夫が凝らされたコンサートでした。
p1130766_r
p1130757_r
p1130783_r
p1130770_r
p1130797_r
p1130800_r
コンサート後はみなさん具志さんと記念写真撮っていました。
p1130819_r
p1130816_mono
 多くのご来場ありがとうございました。また来年もすでに具志さんはコンサートを沖縄で予定されているそうです。皆さん是非またご来場ください。
 がらまんホールでも毎月第3土曜日今日と同じようなかたちでのコンサートを行っていますので、お時間ある方はどうぞご来場ください。ちなみに来月は記念すべき第30回で音楽と食のコラボ「世界の音楽とチーズ旅行」です。60名限定のコンサートですのでご予約される方はどうぞお早めにご連絡ください。
e99fb3e6a5bde381a8e38381e383bce382ba