「大人の音楽会」カテゴリーアーカイブ

大人の音楽会Vol.24~ハーモニカ幻想譚~

本日は、毎月恒例の大人の音楽会が行われました。
p1110346

今回は大人の音楽会第24回「星に願いを~ハーモニカ幻想譚~」と題してハーモニカコンサートをお贈りいたしました。出演は比嘉祥人(ひがさちと)さん:ハーモニカ、東江貴子(あがりえたかこ)さん:ピアノのお二方でとても雰囲気のある楽しい演奏を行っていただきました。比嘉さんのハーモニカは日本だけでなく、世界にも認められるだけあって観客を別世界に引き込む演奏でした。特に沖縄では今回のようなスタイルはめずらしく、意外なハーモニカの表現力の深さ、新鮮な魅力に皆さん驚いておられました。

[videopop vid=”1242530008″ vtitle=”ジャガランダ” vinline=”true”]ジャガランダ[/videopop] [videopop vid=”1242530118″ vtitle=”シューマン” vinline=”true”]シューマン[/videopop]

p1110331

演奏だけでなく軽快なトークもお客さんを楽しませていただきました。
[videopop vid=”1242530373″ vtitle=”トーク&ハーモニカソロ” vinline=”true”]トーク&ハーモニカソロ[/videopop]

いつもの「カフェがらまん」も大忙しでした。
p1110367

長さ3.5センチのミニハーモニカ!?しかも演奏を・・・
[videopop vid=”1242530226″ vtitle=”ミニハーモニカ” vinline=”true”]ミニハーモニカ[/videopop]

沖縄の曲も演奏してくださいました。
[videopop vid=”1242530759″ vtitle=”べーべーぬ草” vinline=”true”]べーべーぬ草[/videopop]

来客数も80名以上と前回に引き続き多くのお客様がご来場されました。徐々にこの「大人の音楽会」が定着していっているようで、企画スタッフとしてもうれしい限りです。みなさん今後もどうぞよろしくお願いいたします。

来月は、ヴァイオリンの世界~6月のロマンス~と題しましてヴァイオリンの魅力と名曲の数々をを皆様にお届けいたします。

大人の音楽会Vol.23

さて、今回の大人の音楽会は「JAZZ NIGHT ONCE MORE 5 」と題して、フランク・ゴードン・トリオの皆さんに出演していただきました。

p1110246_r

なっ、なんと来客数は121名!!! 今までの大人の音楽会の集客で最多でした。そのため椅子のセッティングがいつもとちがう普通のコンサートスタイルとなってしましいました。(本当はテーブルなどを置き皆様にもっとリラックスしていただきたかったのですがスペースの都合でスミマセン。。。)

p1110229_r

しかし、演奏はすごかったです。プログラムも事前に決めるものではなく、その場のお客さんの雰囲気で決めていくというまるでライブハウスのようでした。

p1110188_r

p1110226_r

ゴードンさんは昨年、こちらの「宜野座でJAZZ」にも出演され北部でのファンも多いようです。もちろん今回は那覇や沖縄市からと県内各地からお客様がいらっしゃっていました。ゴードンさんは沖縄に来るまでは、本場アメリカのニューヨークでずっと活躍されてこられた方です。有名な前衛JAZZグループAACMにも所属され、そのスタイルは本当に洗練された都会的なものです。しかし、一番の特筆はその音色でしょうか。管楽器のトランペットでありながらすごく甘い優しい、まるでそのフランクさんの人柄が表れているような音色にファンは魅了されるのではないでしょうか。今回もその音色に皆さんウットリでした。

jazznight5program

ライブの一部をご紹介します。
[videopop vid=”1240196954″ vtitle=”vol.23 JAZZ NIGHT” vinline=”true”]
どうです?まるでハンドクラップでお客さんと会話しているようですね。

ほんとに大勢のお客様のご来場ありがとうございました。ゴードンさんまた今後も大人の音楽会に出てくださいね!

大人の音楽会

本日は、大人の音楽会Vol.22「ウィーンの香り」と題しましてフルートとピアノのコンサートが行われました。フルートは本部町出身でヨーロッパ・東京・沖縄を拠点に活躍している渡久地圭さん、ピアノはフランスで学び沖縄・本土を中心に活躍されている外間三千代さんでした。

p1100772_r

p1100785_r p1100820_r

このロビーコンサートは、ワインやコーヒーなどを飲みながら、またちょっとしたおつまみもあり普段ホールで行うコンサートとはちょっと違うアットホームなコンサートなのです。それに加え今回は映像も使い、まるでウィーンに行ったかのような雰囲気でのコンサートでした。

p1100797_r

p1100816_r
ウィーン歌劇場の映像を見ながら、渡久地さんの体験談を話したり、

p1100807_r
外間さんもウィーンを訪れたことがあり、その時のお話をして下さいました。

p1100812_r
音楽ばかりの話でなく、食文化のお話をしたり、

p1100804_r
みなさん興味津々でお話を聞いていました。

終演後のアンケートには、「ウィーンに行ったみたいだった」「とてもウィーンに行きたくなった」など音楽と映像を楽しみましたという書き込みが多数ありました。

p1100824_r

p1100805_r

渡久地さん、外間さん本当に素敵な音楽と映像、楽しいお話をありがとうございました。

がらまんホールでは、毎月第3土曜日アットホームなロビーコンサート「大人の音楽会」を開催しています。どうぞみなさん日頃の疲れを癒しにご来場ください。

来月の4月はフランク・ゴードンさん率いるトリオのJAZZコンサートです。

jazznight5

大人の音楽会「宜野座ノクターン」

本日は、昨日夜に行われました大人の音楽会Vol.21「宜野座ノクターン」のレポートです。

出演は、こちら地元宜野座の音楽愛好家集団アンサンブル「AFFETTO(アフェット)」の皆さんでした。地元ということもあってかお客さんが大勢来てくださいました。この大人の音楽会は場所がロビーということもあり50名を定員としているのですが、今回はなんと70名近くのお客さんがお出でくださいました。出演者もスタッフもびっくり!

p1100157_r

お客さんもリラックスしてなんとも暖かい感じのコンサートでした。それでは、いくつか演奏写真と映像を!

[videopop vid=”1235280592″ vtitle=”サン=サーンス「白鳥」” vinline=”true”]サン=サーンス「白鳥」[/videopop] [videopop vid=”1235280646″ vtitle=”ゴダール「アレグロ」” vinline=”true”]ゴダール「アレグロ」[/videopop]

休憩中は、喫茶「がらまん」も大忙し!

p1100245_r

[videopop vid=”1235280673″ vtitle=”サン=サーンス「ソナタop.167」” vinline=”true”]サン=サーンス「ソナタop.167」[/videopop] [videopop vid=”1235280725″ vtitle=”フォーレ「ドリー組曲」” vinline=”true”]フォーレ「ドリー組曲」[/videopop]

p1100141_r

ホール内とはまた違った雰囲気というのがこのコンサートのポイントです。

[videopop vid=”1235280810″ vtitle=”アイルランド民謡「スカボロー・フェア」” vinline=”true”]アイルランド民謡「スカボロー・フェア」[/videopop]

↑ 最後の曲は全員で演奏しました。 ここでちょっとご紹介!今回何曲か作編曲をしましたAFFETTO専属?作編曲家の犬塚拓一郎さん

p1100215_r

いかがでしたでしょうか、宜野座村の演奏家達もあなどれませんね!このように地元の方がホールに関わっていただけるのは、ホールスタッフとしてもとてもうれしく感じており、時には裏方、時には表方としてどうぞ今後もホールを支えていってくださいね!また、今回はほんとに大勢のお客様がご来場くださりありがとうございました。とくに地元演奏家のコンサートでこれだけの方が来られたというのは、演奏者にとってとてもありがたいことだと思います。どうぞ今後もAFFETTOの活動をご期待下さい。

img_7236_r AFFETTO(アフェット)

次回の大人の音楽会は、3月21日(土)出演者はフルート奏者の渡久地圭さんとピアニストの外間三千代さんです。渡久地さんは去年の11月から今年の2月までヨーロッパに行かれてまして、その時のお話と映像とともにコンサートを進めていきます。きっとこちらもアットホームで素敵なコンサートになると思います。また後ほどお知らせいたします。