「大人の音楽会」カテゴリーアーカイブ

大人の音楽会の評

 今週末は大人の音楽会Vol.55矢沢朋子プロデュースシリーズ第四弾「黄金比率」The Golden Sectionがありますが、前回の評が3/6の琉球新報に紹介されていましたのでどうぞご覧ください。
e6bc94e5a58fe4bc9ae8a995

さて、今週末3/17のシリーズ最終回はピアノとコンピュータのコラボ、エレクトロ・アコースティックの曲もご紹介します。

コンサートはルイ14世時代のヴェルサイユ宮殿で響いていた宮廷音楽家リュリのバロック音楽でスタートし、現代曲のノーノはスピーカー4台を使ったサラウンド・サウンドのゴージャスな曲です!機材と人材の揃った宜野座でしか出来ない(!)と思われます。必聴!

ゲストは建築家の平良和繁さんです。平良さんはフィレンツェで暮らされたことがあり、「古い物と新しい物が同居、調和している街並みに惹かれた」そうで、その文化に触れたことがご自身の建築のアイデアにもなっているそうです。お話もとても楽しみです!

【日時】
3月17日土曜日 午後7時開場(午後8時開演)
【場所】がらまんホールホワイエ
【料金】
一律前売り1000円(当日1300円)
*限定60席(ご予約はどうぞお早めに)
*未就学児入場不可

催し物チケット予約について【24時間対応】
●電話:098-983-2613  
●メール:garaman@ginoza-bunka.jp
●HPより:http://www.ginoza-bunka.jp/theatre/
*留守電やメールにて予約の場合は、お名前、連絡先、催し物名、チケット種類、枚数をお知らせください
*前売り券は公演日前日の夜12時までとなっていますのでご注意ください。
*料金は公演日当日窓口にてお支払いください、チケットとお引き換えとなります。

皆様のご来場お待ちしております。

大人の音楽会Vol.54仏蘭西幻想奇譚

本日は大人の音楽会第54回が行われました。先月に引き続きピアニスト矢沢朋子さんのプロデュースシリーズです。
vol54e38381e383a9e382b7e3819be381a4e38281e38184e381a4e3818d
今回のタイトルは「仏蘭西幻想奇譚」です。仏蘭西(ふらんす)幻想奇譚(きたん・・・不思議な話)で、1890年代~20世紀初頭の世紀末芸術、また闇の社会と関連のある曲を実際にピアノで演奏、そして沖縄県立芸術大学の久間田先生がお話してくださいました。
p1190416_r
いわくつきの曲などを淡々と弾いてくれたピアニストの矢沢さん
p1190412_r
さすが大学の先生その知識から紡ぎだされるトークにはみなさん驚いていました。
p1190408_r
さて、来月はこのシリーズ最後の公演となります、どうぞお聴き逃しなく!

大人の音楽会Vol.53印象派~ジャポニズムから現代へ

本日は大人の音楽会第53回目が行われ、10月に引き続きピアニスト:矢沢朋子さんによりプロデュースシリーズです。タイトルは「印象派~ジャポニズムから現代へ」です。本番前の1/12にはRBCの取材も受けました!
dsc02636_r
当日のプログラムは、
e5a4a7e4babae381aee99fb3e6a5bde4bc9avol53e38397e383ade38397e383ade382b0e383a9e383a0
ピアノは矢沢朋子さん
dsc02660_r
今回はトークに美術家の中ザワヒデキ氏をお呼びしました。
dsc02663_r
この時代の作品とその背景をプロジェクターを使いながらわかりやすく解説してくれました。
dsc02661_r
中ザワさんも自身の作品を解説してくれました。これはけっこう前衛的でいつもの音楽会のお客さんはみなさん???でしたようです。
dsc02681_r
dsc02685_r
さらに、琴とピアノ、そしてパソコンとの共演!琴の人がヘッドフォンしているのが分かりますでしょうか?これはあらかじめ決められたクリック音(メトロノーム)に合わしてピアノの人と共演しているのです。不思議ですね!
dsc02687_r
dsc02694_r
初の現代曲コンサートでしたが解説もあり楽しいコンサートでした。まだこのシリーズは2月、3月と続きます。
dsc02678_r

大人の音楽会Vol.52

 本日は大人の音楽会Vol.52美しきイタリア~イタリアのクリスマス~が行われました。今回は沖縄在住のイタリア人マルコさんの手作りリゾット付きでした。客席も満席でみなさん音楽とお食事を楽しまれていました。
dsc02385_r
 ちゃんとクリスマスツリーも飾っています!
dsc02384_r
 今回の料理とトークを担当したマルコ・マッセターニさん!(本番前なのでスーツです。。。)
dsc02388_r
 いつも開場~開演までの間素敵な演奏をしてくれる地元音楽愛好家グループ「アフェット」さんもおいしそうに食べていました。
dsc02389_r
 今回は、食事付きだけでなく出店のほうも、いつものがらまんカフェに加えてチーズ屋さん、ワイン屋さん、ジェラート屋さんと盛りだくさんでした。
dsc02390_r
dsc02383_r
 さて、開演まで音楽と食事でみなさんゆったりとした気分となり会場はとてもいい雰囲気でした、いよいよ本番です。
dsc02394_r
 イタリアのクリスマスシーズンに歌われるという曲の数々をふくよかな歌声で披露してくれましたテノールの城間正さん
dsc02403_r1
 同じくクリスマスソングを綺麗な歌声で聞かせてくれたメゾソプラノの新盛チカコさん
dsc02411_r
 マルコさんは時折映像を使い本場イタリアでのクリスマスシーズンの雰囲気をお客さんにお話ししてくれました。日本でのイベント的な感じではなくやはりヨーロッパでは伝統行事という印象を受けました。
dsc02405_r
 歌い手の方々も素敵な二重唱やハンドベルを使ってなじみのない曲からみんなが知っている曲まで披露してくださいました。
dsc02422_r
 ほんと今日は楽しいクリスマスコンサートでした。マルコさんみなさんありがとうございました。なお次回のこの美しきイタリアシリーズは来年4月を予定しています。またその際はHPにてお知らせします。

大人の音楽会Vol.51スティールパン

e5a4a7e4babae381aee99fb3e6a5bde4bc9avol51e382b9e38381e383bce383abe38391e383b3
本日は大人の音楽会Vol.51でスチールパンと7弦ギターによるコンサートが行われました。
dsc01512_r
スチールパンにピッタリな?「山下ジュン」さん、とてもスチールパンの響きは豊かでなんか心が温まります。
dsc01518_r
お客さんにもステージ上で手ほどき!スチールパンの魅力が伝わっていました。
dsc01469_r
会場ではチーズなんかも販売されいい雰囲気!
dsc01527_r
最後までニコニコのジュンさん!
dsc01534_r
楽器も人柄も音楽もすべてが温かかった音楽会でした。またぜひ来てください~。

大人の音楽会vol.50

 今日は記念すべき大人の音楽会第50回が行われました。少しいつもとは違った趣向で東京より移住してこられたピアニスト矢沢朋子さんプロデュースによる企画イベントでした。vol50e38397e383ade382b0e383a9e383a0
 本来そのピアニストの矢沢さんに弾いていただく予定だったのですが2週間前にヨーロッパで行ったレコーディングの際に手の腱を痛めてしまったらしく急遽代わりにシュガーホールの新人演奏会でグランプリなどこちらも実力派のピアニストの山田英代(やまだはなよ)さんに演奏していただきました。
 dsc00459_r
 急な依頼(1週間前)でしたがショパンやリストを素敵に弾いてくれました。また、コンサートではいつも通りトークも交えてアットホームな感じで進めていきました。
dsc00471_r
 今回のテーマはクラシックとジャズのピアニズムでしたがジャズの方はサヨウユウ子さんが演奏してくれました。こちらもジャズ独特の響きや即興で素敵な演奏を披露してくれました。
dsc00476_r
 今回残念でしたが解説、進行をしてくれましたピアニストの矢沢朋子さんです。このシリーズは年をまたいで来年1~3月に第2~4弾が行われますのでそれまでにゆっくりと治して次回バリバリ弾いてくださいね。
dsc00469_r
 第50回ということでテレビ(RBC)の取材も入り、特集を組んでくれるそうです!パチパチ(拍手)、放送は来週の火曜日夕方だそうです。
dsc00499_r
 次回の大人の音楽会vol.51は11月19日「スティールパンと7弦ギターで紡ぐひととき」です。どうぞお楽しみに!

大人の音楽会Vol.49

 本日は大人の音楽会Vol.49「魅惑の弦楽器~ヴィオラ~」のコンサートが行われました。演奏者に新垣伊津子さん(ヴィオラ)、外間三千代さん(ピアニスト)を迎えヴィオラの魅力をたっぷりと味わう素敵な夜!しかも、客席は満席、完売御礼でした。
p1180832_r
演奏曲目はこちら
e5a4a7e4babae381aee99fb3e6a5bde4bc9avol49e383b4e382a3e382aae383a9e38397e383ade382b0e383a9e383a0
 どの曲もヴィオラを中心に書かれた曲でどれも素敵な曲でした、1楽章だけ演奏したものはその他の楽章がとてもとても聞きたくなりました。
p1180789_r
 大人の音楽会ということで普段はあまり行わない?トーク、ヴィオラの説明などもしてくださいました。
p1180829_r
 トークの中で「ヴィオラ奏者は縁の下の力持ち、オーケストラの中でも内声部を受け持ちとても控えめですが、たまに主旋律が出てくるとみんなここぞとばかりに張り切って弾き、指揮者の方によく“ヴィオラさんちょっとうるさいです・・・”と言われる」というエピソードにはみなさん大笑い。。。
 新垣さんだけでなく、ピアノの外間さんも作曲家の説明をしてくださいました。
p1180864_r
 ここで文章と写真とでしかお伝えできないのが残念です。本当に素敵な音楽会でした。ビオラの魅力もたっぷりと紹介していただきどうもありがとうございました。ヴィオラの魅力はもっともっとあると思いますのでまた次の機会に第2弾をぜひお願いいたします。
 ご来場のみんさんもどうもありがとうございました。

大人の音楽会Vol.48

今日は大人の音楽会Vol.48「美しき沖縄・日本の歌」がありました。
e5a4a7e4babae381aee99fb3e6a5bde4bc9avol48e697a5e69cace381aee6ad8c
 出演者の小波津さんと阿波連さんも浴衣姿、もちろんスタッフも浴衣&甚平、会場も提灯など吊り下げてみました。
img_5033_r
提灯は宜野座保育園よりレンタル
img_5034_r
img_5024_r
もちろんウェルカム演奏のアフェットさんも!
img_5044_r
提灯がきれいでお祭りのワンシーンみたいでした。しかも日本の歌、沖縄の歌がこの雰囲気とバッチリ合うんですね。素敵でした。
img_5045_r
img_5046_r
お客さんの中にも浴衣でご来場された方が何人かいらっしゃり、全体で「和」の雰囲気が出ていました。
img_5047_r
今回出演してくださった小波津美奈子さん(ソプラノ)、阿波連佳恵子さん(ピアノ)
img_5063_r
最後にみんなでパチリ
img_5078_r

フルート&ピアノデュオコンサート

今日はフルート&ピアノデュオコンサートが行われました。写真はいろいろバタバタしてまして撮れなかった。。。残念。コンサートでは以下の曲目を今回ピアノを弾いてくれた猪又さんが心地よく、西洋楽器に合ったアレンジをしてくださり、フルートとの心地よい演奏を披露してくれました。
e38397e383ade382b0e383a9e383a03