がらまんキッズ宿泊一日目!

 本日はがらまんキッズ宿泊自然体験一日目でした。自然体験の講師には、いつもお世話になっている鹿谷先生に来ていただき松田のヒーピー海岸で宿泊(キャンプ)を行いました。
まずは、今回初参加の方もいるのでみんなでウォーミングUP!
p1160005_r
p1160006_r
p1160007_r
そして、この自然体験で観れるもの、出会ってみたい生き物を紙に書いてもらいました。
p1160010_r
さぁ、いよいよ宿泊場所の松田区ヒーピー海岸へ、まずは諸注意!
p7310140_r
さっそく生き物観察へ!
p7310147_r
p7310150_r
↓やどかりがわんさかといた海岸左側(この石ころのように見えるものすべてヤドカリです)
p7310149_r
p7310155_r
とてもとても小さいヤドカリ、こんなに小さくてもちゃんとお家(貝殻)を背負っているのですね。
p7310164_r
次は岩場を観察
p7310170_r
危なそうだがそうでもないクモヒトデ
p7310172_r
p7310173_r
目の赤いカニ(名前忘れた。。。)
p7310175_r
岩場観察の後はみんなで貝掘り!これが結構たいへんなんですね、コツを覚えるとすぐ獲れるのですが。。。
p7310182_r
p7310184_r
獲った貝で「誰が一番大きいでしょうコンテスト」。そのほかにも」「だれが一番小さい貝でしょう」「誰がいちばんきれいな貝でしょう」も競いました。
p7310188_r
p7310190_r
で、みんなで獲った貝は全部でこれくらいになりました。そしてこれが明日のおみそ汁の具に!(小さい貝は海に戻してあげました)
p7310192_r
さて、夕方になりみんなでテント立て(これがまぁなれない作業で大変でした。。。)しかし、子どもたちはコツを覚え楽しそうに立てていました。
p1160014_r
p1160015_r
そして待ちに待った夕食!がらまんホールスタッフの方がカレーを作ってくれました。デザートにはマンゴーとスイカがありとても美味しかったです。どうもごちそうさまでした!
p1160018_r
食べた後は、また一番はじめに行ったヤドカリ海岸へ!実はこれからヤドカリが何を食べるかなという実験をみんなでしました。
p1160019_r
こういうふうにいろいろ食べ物を置きました。(マンゴー、おから、コーン、トンカツ、ニンジン、かつおぶし、たくあん、桜エビ、コンブなど)
p1160022_r
p1160023_r
一番人気はなんとトンカツ!でした。しかも親分みたいな大きいものがいきなり来てムミャムシャと、、、夜に置いて、明日の朝また来て見ることにしました。どうなっているでしょう~。
その後は、ヤドカリの放幼シーンや顕微鏡でその幼生や鹿谷さんが取ってきてくれたプランクトンをみました。ヤドカリの幼生はずいぶんヤドカリと違う形にみんな驚いていました。
p1160026_r
その後は、写真はないですが浜辺でちょっとした音楽会と星空観察を行いました。そして就寝。。。